- お客様の声を積極的に取り入れています
- ozieでは、お客さまからよせられたご要望やリクエストには必ず目を通しています。
すべてにお答えできるわけではありませんが、
できるだけみなさまに喜んでいただけるシャツづくりに生かしていきたいと思っています。 - 実際に「こんなシャツがほしい」「シャツで困っていることがある」といった
お客さまの声から生まれたozieのシャツをご紹介します。
全商品の約8割にトールサイズをご用意
背の高いお客さまから、既製品ではあうシャツがないというお悩みを相談されました。
その方は首が細く腕が長いため、首まわりで選ぶと裄丈(袖)が短い、という状態でした。
そこでozieは、裄丈が長いトールサイズを開発。
首まわりや胸囲など他のサイズはそのままで、袖だけが長いというものです。
トールM、トールL、トールLLというサイズ展開で販売すると、いずれもどんどん売れていきました。
それだけ困っているお客さまが多かったということですね。
今ではozieシャツの約8割にトールサイズをご用意しています。
ツイッターのつぶやきから生まれた商品
ツイッターをご存知ですか?
140字でつぶやき(書き込み)を投稿できる、インターネット上のしくみです。
ozieはときどきツイッター上で商品の宣伝・告知をしています。
あるとき、いつものようにツイッターで宣伝をしたときのことです。
お客さまから「いつも買っています。ozieはサイズが多いと聞いて、検索して見つけたんですよ」というメッセージが書き込まれました。
そのお客さまは体格がよいため、大きなサイズのシャツをお探しだったようです。
さらに、その方はまさにつぶやくように、
「いつもは3Lのシャツを買っているけど、本当は4Lがあったらいいのにな」とコメントされました。
ozieからの返事は、「じゃあ、つくりましょう」
すぐに企画・製造に取りかかりました。 メッセージをいただいてから1〜2カ月後には商品が完成。 さっそくツイッターに「4Lのシャツをつくりましたよ」と書き込みました。
すると、リクエストくださったお客さまから、すぐに「買いました」との書き込みが。
本当にすぐに買ってくれたのです。
ゆったりめのシャツがお好みだそうで、大変喜んでくださいました。
こうしたお客さまのとのやりとりは、実際のリアル店舗で接客をしていたときの感覚に似ています。
お役に立てたことが嬉しくて、新しいシャツづくりへの情熱がますます増えました。
密かな人気アイテムのバリエーションを企画
ozieではもともとタブカラーの白無地シャツを定番商品としてつくっていました。リピーターが多い密かな人気商品なんですよ。
あるとき、お客さまから「白だけじゃなく、色つきのタブカラーシャツや、柄のあるタブカラーシャツがほしい」>というメールをいただきました。
実は、一般の店舗ではタブカラーのシャツを置くところが少なくなっています。買う人が少ないので、陳列スペースのコストに見合わないからです。 でもスペースに限りのないオンラインショップなら、ニッチなアイテムも取り揃えられます。
ozieではお客さまのリクエストにお応えし、まずはタブカラーの柄バージョンをつくってみました。
販売したところ、長い期間をかけてじわじわと売れていきました。
その後、色つきや柄違いのタブカラーもつくりましたが、こちらもじわじわと売れています。
ほしいと思ってくださるお客さまがいる限り、これからもタブカラーのバリエーションを増やしていきます。
市場で減りつつあるスタンドカラー
昔、百貨店に行けばスタンドカラーはかならずありました。
ところが近ごろは百貨店不況のせいか、スタンドカラーを売り場で見ることが少なくなりました。
今でも、スタンドカラーの人気は根強くあります。 クラッシックスタイルでダンディに見えるため、「シャツといえばスタンドカラー」という思いをお持ちの方もいらっしゃいます。
実際に、数人のお客さまから「スタンドカラーがほしい」というお声をいただきました。
そこで、ozieオリジナルのスタンドカラーシャツを販売したところ、あっという間に売れました。 「スタンドカラーをずっと探していたんです。
ありがとうございました」というメールをいただいたときには、つくって本当によかったなと思いました。
今では、隠れた主力商品となっています。
他にはない、メンズライクなレディースシャツ
ozieでご主人のシャツを購入した奥さまから、メールをいただきました。
「こういう衿がカチッとしたレディースシャツってないんですよね。つくってほしいです」
女性スタッフたちに聞いてみると、「あったら着てみたい」という反応でした。。
じゃあ、つくろう!
ということでできたのが、メンズ仕立てのレディースシャツです。
このレディースシャツは、ボタンの数を通常の6個から7個に増やし、ボタン間隔を詰めました。この工夫によって、ボタンのすき間からインナーが見えるというお悩みを解消しました。
またボタンの数が多いので、第3ボタンの位置が一般的なレディースシャツより上にあります。
そのため、第2ボタンをあけたときにこれはインナーがのぞき見えることなく、きれいなVゾーンをつくりだします。これはデコルテを美しく見せられると好評です。
こうしてozieのレディースシャツは、衿立ちがよく、メンズライクで機能的、そのうえ女性を美しく見せるシャツに仕上がりました。
「こんなシャツ、他にはない」と、購入された方の多くが再びリピートしてくださっています。
機能的、且つスタイリッシュなシャツ
ここ数シーズン、細身のシャツが大人気です。
ozieでは背ダーツ入りの細身シャツを販売していましたが、お客さまから「もっと細いシャツがほしい」とのご要望をいただきました。
しかし、ふつうの綿でぴったりしたシャツをつくると、締めつけ感が強くなり、動きづらくなってしまいます。
細身でありながら、着心地のよさをそこなわないシャツをつくるにはどうしたらいいのか考えました。
そこで思いついたのが、ストレッチ。
フィット感を高めながら、快適に着用できるシャツには、ストレッチ素材を使用するのがベストです。
しかし、ふつうのストレッチ素材を使用しただけでは面白くありません。シャツメーカーozieならではのストレッチ素材を使わなければ!
そこでozieは、新しいストレッチ素材をつかったシャツ生地の生産を、生地メーカーに持ちかけました。
こうしてできたのが、
プレミアム ストレッチ シャツ。
従来のストレッチ素材よりも高い伸縮性を持ち、形状保持性・洗濯・乾燥に強い機能性素材、それがプレミアムストレッチです。
フィットするのに動きやすいから、スリムなラインでも着心地は抜群。
既存の背ダーツ入りシャツよりもさらに0.5サイズ細くし、体型をシェイプして見せてくれる嬉しいシャツができました。