2024.04.05
ネクタイの幅って、どれくらいがいいんですか?ビジネスシーンに最適なネクタイの幅の選び方

 

先日お客様にネクタイの幅について質問をいただきました。
それはネクタイの幅って、どれくらいがいいんですか?というものでした。

そもそもネクタイの幅が気になると言うことがポイント高いなと思いましたが、これについてはお話したいことがあるなと思ったので、今回はビジネスシーンに最適なネクタイの幅の選び方についてお話いたします。

ネクタイの幅についてというと、ネクタイのことを知らないお若い方=新社会人向けと思うかもそれませんが、今回のお話は40代50代の方に知っておいていただきたい話もあるので、年代かかわらずご覧いただけたら嬉しいです。

 

♦動画目次

00:00 ネクタイの幅って、どれくらいがいいんですか?ビジネスシーンに最適なネクタイの幅の選び方
01:45 ネクタイの幅の種類について
04:40 ネクタイの幅の最適な選び方
09:43 ナロータイのあわせ方
12:15 まとめ

♦ネクタイの幅の種類について

ネクタイの幅についての一般的な呼び方には2種類あります。

普通幅のネクタイのことを一般的に”レギュラータイ”、細い幅のネクタイのことを”ナロータイ”と呼びます。
ネクタイの幅についてはこの2種類に分かれると思っていただいていいでしょう。
9.0cm以上の幅のネクタイをワイドタイといいますが、現状既製品ではほぼ皆無なのであえて外します。

 

Q:普通幅のネクタイ=レギュラータイとナロータイはどれくらいの幅のネクタイのことを指すのか?
A:私個人的には、大剣の幅が7.5cm〜9cmまで、ナロータイは大剣の幅が7.0cm以下がそれに該当すると考えています。

ozieでは通常幅は8.0cm、ナロータイは6.5cm幅で統一しています。
比較するとこんな感じです。

ozie|オジエ オジエのレギュラータイとナロータイの幅の違い
 

Q:普通は通常幅のレギュラータイだけ扱っていれば良さそうなものですが、ozieではなぜ通常幅・細い幅両方のネクタイを取り扱っているか?
A:使用シーンに合わせて、両方用意しています。

♦ネクタイの幅の最適な選び方

ネクタイの幅はラペルの幅にあわせて同じくらいのものを選ぶと見た目のバランスが良いです。

ラペルと大剣の幅はどこの部分かというと。
ozie|オジエ ラペルの幅はどこの部分か

ozie|オジエ 大剣はどこの部分か

Q:一般的なビジネス用スーツのラペル幅はどれくらいか?
A:昨今は8.0cm前後が標準かなと私は思っています。現状は8.0cmのラペル幅のスーツが非常に多いです。

これが7.5cmのラペル幅のスーツが多い時もありましたし、私が就職したばかりの30年前は8.5cmとか9cm幅の太めのラペル幅が多かったイメージです。
なので私がバーニーズに努めていた頃のインポートネクタイを引っ張り出してみると、9cm幅のものが多かったです。中には9.5cm幅のものもありました。
バーニーズで働いていたときのネクタイは今見ても良い柄だなと思えるものが多いのですが今は結べません。タンスの肥やしです。
なぜかといえば、今のジャケットのラペル幅に合わないのからです。
8.0cmのラペル幅に太めの幅のネクタイを合わせると以下の写真の様に明らかに違和感があります。

ozie|オジエ ラペル幅の違うネクタイの着用イメージ

ozie|オジエ ラペル幅の違うネクタイ比較

なので今のビジネスシーンに最適なネクタイの幅は?と聞かれれば、現状のスーツで一般的なラペル幅=8.0cmの幅のネクタイを選ぶのが最適と言えます。

ネクタイの幅が0.5cmくらいずれるのは範囲内とお考えいただければ、7.5cmから8.5cmの間の幅でネクタイを揃えておけばまんべんなく使用できるかなと思ってください。

メンズのビジネスウェアはぱっと見た目の形があまり変化しないので、トレンドがないと思われがちです。カジュアルのように毎年トレンドが変わることはありませんが、実は長い年月をかけて少しずつ変化しています。ジャケットのラペル幅がそうですし、そういう意味ではネクタイの幅も同様です。

なのでネクタイは昔買ったものでも状態が良ければずっと使えると思うかもしれませんが、実はトレンドがあって少しずつ変化してるので、今のスーツには昔のネクタイは合わないことが多いとお考えください。
気になったら、ネクタイとラペル幅を測ってみてください。

♦ナロータイのあわせ方

最後にozieで扱っているナロータイについてお話します。
ナロータイは基本はビジネスには不向きです。

ozieで扱っているナロータイは6.5cmとお話しましたが、ビジネス用のスーツで6.5cm幅は基本ありません。ラペル幅が6.5cmの細いものは、かなり細身のスーツか、デザイナーブランドのスーツくらいに限られます。ナロータイはこういうスーツにあわせて取り扱っているとお考えください。

ナロータイを普通のスーツに合わせると、ラペルとネクタイの幅が違いすぎて違和感があります。
なのでおすすめできません。

ozie|オジエ ラペル幅の違うスーツに6.5cmのナロータイを合わせた着用イメージ

♦まとめ

▼今のビジネスシーンに最適なネクタイの幅は?

・現状のスーツで一般的なラペル幅=8.0cmの幅のネクタイを選ぶのが最適
ネクタイの幅はラペルの幅にあわせて選ぶのが見た目のバランスがいいです。
現状は8.0cmのラペル幅のスーツが非常に多いです。

・ネクタイの幅が0.5cmくらいずれるのは範囲内とお考えいただければ、7.5cmから8.5cmの間の幅でネクタイを揃えておけばまんべんなく使用できるかなと思ってください。

♦関連商品・動画紹介

⇒ ozieで取り扱っているネクタイ一覧ページ

 


この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -