2023.04.21 ワイシャツのボタンはどこまで開けていいですか?
現在4月中旬ですが、5月に入るとノーネクタイノージャケットでの出勤がOKの会社が増えると思います。
数年前までは官公庁がノーネクタイの時期を決めてクールビズと呼んでいましたが、今は官公庁がクールビズという名称をやめて、ノーネクタイノージャケットの時期を各企業にゆだねる、という方向になっています。ですので4月からOKです、という会社もあるかもしれません。
そのような時期ということもあってだと思いますが、先日お客様からご質問を頂戴しました。
「ノーネクタイでワイシャツのボタンをあける際にどこまで開けていいですか?」というものでした。
ということで今回は「ノーネクタイでワイシャツのボタンをあける際にどこまで開けていいですか?」というテーマでお話しいたします。
♦動画目次
00:00 ワイシャツのボタン どこまで開けていいですか?
02:38 いきなり結論!
03:25 ボタンを開けてシャツを着用する際の注意点
07:20 ボタンを開ける際のポイント
11:01 ozie│オジエのシャツの場合、襟型によって異なる!?
15:05 まとめ
♦いきなり結論!
ボタンをあけるといった際には、第一ボタンなのか第二ボタンもOKなのか?ということになると思いますが、結論から申し上げると個人的にはどちらでもいいかなと思います。
NGということで言えば、さすがに第3ボタンまで開けるのはNG、ということになります。
♦ボタンを開けてシャツを着用する際の注意点
①見た目にだらしなくないこと
②あけた時に下着が首元から見えないこと
③下着はVゾーン深めのVネック、色はベージュがおすすめ。
さらに言うとカットオフの下着が良いです。
♦ボタンを開ける際のポイント=ozieのシャツの場合
個人的には下着が見えなければ第2ボタンまで開けるのがおすすめ。
理由1)
普通のワイシャツは第一ボタンのみ開くとやや詰まって見えカチッとしすぎる印象があるため。
理由2)
襟の芯地が柔らかいシャツは第2ボタンまで開けると襟がクタッとしてしまいだらしなく見えることがありますが、ozieのシャツは襟立ちがよくなるように張りのある芯地を使っているので第二ボタンまで開けても、襟立ちがいいため。
理由3)
・ozieのシャツの場合は、第2ボタンまで開けても大きく開かず下着も見えないため。
♦オジエのシャツの場合、襟型によって異なる!?
動画ではホリゾンタルカラーを着用していますが、イタリアンカラーはボタン位置が違います。
ノータイ専用なので第一ボタンの位置を変えており少し下についています。
ですので、イタリアンカラーは第一ボタンのみあけるのが個人的にはおススメです。
イタリアンカラーは襟型が3種類ありますが、第一ボタンのみあけたときがこちら。
では第2ボタンまで開けるとどうなるか?
やや開くので、ビジネスシーンではやめた方がいいですが、すごく開くわけではないのでこれでもいいと思う方はOKかもしれません。
♦まとめ
・ワイシャツのボタンはどこまで開けていいか?
→普通のボタン間隔のワイシャツなら第2ボタンまではOK!
【開ける際の注意点3つ】
①だらしなく見えないこと
②下着が見えないこと
③襟がクタッとしないこと
【ozieのシャツの場合】
イタリアンカラー以外は第二ボタンまではOK、イタリアンカラーは第一ボタンまでがおすすめ。
→イタリアンカラーとそれ以外の襟型ではボタン間隔が違うため。
♦関連商品・動画紹介