2022.06.08 春夏のビジネスカジュアルに最適!スーツやジャケットにピッタリな七分袖Tシャツ!?
昨今オフィスウェア軽装化がかなり進み、Tシャツやポロシャツでの出勤がOKな業種や企業も出始めています。
その一環で昔ながらのカチッとしたスーツやジャケットではなく、Tシャツと相性のいい肩パッドなしで一枚仕立てのカジュアルスーツやジャケットがいろいろなブランドで販売されています。
個人的にもストレッチのきいたジャージー素材を使用したカジュアルスーツを愛用していて、梅雨明け前まではシャツ・ネクタイでコーディネートしております。
しかしながら、蒸し暑くなるとTシャツを着用したくなることがあるのも事実。
であればカジュアルスーツやジャケットにピッタリのビジネス用Tシャツを作ってしまえば!と思いワイシャツ専門店でありながら2021年から半袖Tシャツ・長袖Tシャツを生産・販売しております。
そして今回、新たにジャケットのインナーにピッタリな七分袖Tシャツを生産しました!
なぜ七分袖なのか?七分袖でジャケットに合うのか?
などなどこの動画でお話しいたします。
♦動画目次
00:00 ワイシャツ専門店がTシャツを作ろうと思った経緯
01:42 スーツやジャケットにピッタリなTシャツである理由
03:07 新たに七分袖のTシャツを生産・販売!
03:48 七分袖のジャケット用Tシャツを作った理由
05:38 このTシャツに使っている素材について
06:36 サイジング(大きさ)・カラーバリエーションについて
07:05 まとめ
♦スーツやジャケットにピッタリなTシャツである理由
スーツやジャケットにTシャツを着用する時の悩みは”首回り”です。
Tシャツは首周りが低いのでTシャツでジャケットを着用するとジャケットの首周りが汗で汚れやすくなってしまいます。
それを防ぐためにジャケットに直接肌が触れやすい首の後ろ部分のリブを高めにして生産しました。
これがスーツやジャケットにぴったりなTシャツの理由です。
♦七分袖のジャケット用Tシャツのポイント
①半袖より腕の露出を抑えつつ、長袖より涼しげに着用できます。
②七分袖は肘下まで袖口が来るので、肌と裏地がくっつくのを最低限に抑えられます。
半袖でジャケットを着用すると、裏地が肘から下の皮膚にくっついて気持ち悪い思いをした経験がある方がいらっしゃるのではないでしょうか。
③ジャケットの内側もさることながら、七分袖だと尚Tシャツ一枚姿がスタイリッシュ!
日焼け防止にもなります。
今回はテストパターンで白ネイビーグレーの三色で販売してます。
ジャケットの内側に着用してもよし、一枚で着用してもよしのビジネスシーンで使える七分袖Tシャツ。
ぜひ一度お試しください。
♦新Tシャツに使っている素材・サイズについて
【素材】
・40/2の天竺という素材を使用
Tシャツの中では細番手の部類です。
よってヘビーウェイトと言われる超厚手のTシャツ生地ではありませんが、しっかり目を詰めて編みこんでいる(度詰めといいます)ため、ソフトで上品でありながらコシがあってしっかりした適度な肉厚の、白無地であっても透け感の少ない生地に仕上がっています。
・プレミアムコットン=スーピマ綿を使用。
光沢があってソフト、かつ肌触りがいいのが特徴です。
【サイズ感】
ジャケットの内側に着ることを考えて、ルーズフィットではなくプレーンなサイジングで生産しています。
S・M・L・LL・3Lの全5サイズにてご用意。
Mサイズの着用感イメージ
サイズ選びの際にご参考ください。
♦まとめ
・ジャケットの内側に着用するのに最適な七分袖Tシャツを生産
・ジャケットの衿が汗で汚れないよう、リブを高めに設定
・七分袖にすることにより、汗をかいたときにジャケットの袖がは肌にくっつきにくくなるし、袖の内側が汚れにくくなる
・スーピマ綿を使った40番手双糸の天竺を度詰めすることにより肌触りがよく、透け感を極力排除
♦関連商品・動画紹介