2022.05.11 / ジャケットの袖口からワイシャツを1㎝出したほうがいい理由
ozieでは様々なSNSを運用しておりまして、先日Tiktokでちらっと話した内容がバズりました。
それは「ジャケットの袖口からシャツの袖が出る・出ないの違い」についてというもの。
ジャケットの袖口からワイシャツを1㎝出したほうがいい理由についてお話ししたものです。
なんですがTiktokだと時間が短く、きちんとお話しできないので、改めてozie のYoutubeチャンネルでお話しします。
目次
♦動画目次
00:00 概要
02:23 ジャケットの袖口からワイシャツを1㎝出したほうがいい理由①
04:23 ドレスシャツは下着!?
05:42 ジャケットの袖口からワイシャツを1㎝出したほうがいい理由②
06:38 ジャケットの袖口からドレスシャツを1㎝出すには?
08:20 時計をしているとシャツの袖が出ない場合は?
11:43 まとめ
♦ジャケットの袖口からワイシャツを1㎝出したほうがいい理由①
ズバリ、ジャケットの袖口が汚れるのを防ぐためです。
ジャケットの袖口よりワイシャツ(これからは昔の話をするので、あえて「ドレスシャツ」と呼びます)のほうが短いとジャケットの袖の内側が皮脂で汚れやすくなるからです。
いやいや、そんなのクリーニングにだせばいいじゃないですか?という声もあるかと思いますが、スーツは19世紀から存在します。
当時はウールのスーツを水洗いする技術がありませんでした。
ウールは水洗いすると縮みますし型崩れもしやすいですし、アイロンがけも大変です。
今のように洗えるウールやドライクリーニングの技術もありません。
なので昔はスーツは洗わないアイテムでした。
一方当時からコットンやリネンを使っていたワイシャツ=ドレスシャツは当時より水洗いしていました。
なのでジャケットの袖口が汚れないように水洗いできて汚れを落とせるワイシャツをジャケットの袖より長くしていたというのがその理由なんです。
ジャケットの首周りが汚れないようにシャツの衿がジャケットの衿より高いのもその理由からです。
♦ドレスシャツは下着!?
これは過去いろいろな動画でお話ししていますが、海外ではドレスシャツは下着と同じです。
なので海外では人前ではジャケットを脱いでドレスシャツ1枚姿になるのはマナー違反です。
公共の場で下着一枚になるのはおかしい=下着を見せない=ジャケットを脱がないというルールにつながっています。
シャツが皮膚に触れて汚れやすい袖口や首周りがジャケットより出ているのは、下着であるドレスシャツがジャケットの汚れを防ぐ役目をしているからというのが理由なわけです。
♦ジャケットの袖口からワイシャツを1㎝出したほうがいい理由②
見た目にも格好がいいからです。
実務的にいくとこういうことなんですが、私自身こういう事実があることを知る前からジャケットの袖口から1㎝ほどドレスシャツが覗くのが見た目にスタイリッシュで格好がいいと教わってきた人間です。
なので実務的にもさることながら、やはりジャケットの袖口からドレスシャツがちらっと覗くほうが格好がいいと思っています。
なので皆さんもこのあたりは意識していただくといいと思います。
♦ジャケットの袖口からドレスシャツを1㎝出すには?
ただジャケットの袖口からドレスシャツが覗いている方のほうが少ない印象です。
個人的な印象でいくと、ジャケットの袖のほうが長い方が多いような気がします。
ジャケットの袖は詰めるのに加工賃が結構かかる場合が多い=少し長いくらいだったらそのままでいいやと思っている方が多いのかなと思います。
ドレスシャツの袖は、手首の外側の出っ張っている骨の下あたりにくるのが理想です。
なのでジャケットの袖はそこから1㎝くらい上に来るように袖の長さを調整することをおすすめします。
そうすればジャケットの袖口からドレスシャツがちょうどよく出るはずです。
♦時計をしているとシャツの袖が出ない場合は?
”ジャケットの袖口から出る・出ないの違い”についてTiktokで上げた動画のコメントにこんな指摘をいただきました。
「左手の袖、出てないじゃん」
いやー、やってしまったという感じです。
実際右の袖からはシャツが覗いているんですが、左の袖口からは出ていませんでした。
理由はapplewatchを、厚みのあるメタルベルトでしていたからなんです。
それがあってシャツの袖口が時計に引っかかって出てこなかったんですね!
解決方法としては、
①暑さの薄いドレッシーな時計を選ぶ。
②意識してシャツの袖の中に時計を入れる
③シャツをオーダーして時計をするほうの手首周りを少し大きめに作る。
④時計をしない
といったところでしょうか?
②に関してはozieのシャツは手首周りにボタンが2つついていて、手首周りを補足したり大きくしたりと調整できるようになってします。
なので時計をするほうの手首周りを大きくして着用すれば、よっぽど厚みがあったり、ベルトが大きかったりしなければ基本は隠れるようになっています。
撮影した時は油断してました。
以後気を付けます。
④の時計をしないも、今やスマホを時計代わりに使えば、できないことはないと思います。
お好みに合わせていろいろ調整してみてください。
♦まとめ
【ジャケットの袖口からワイシャツを1㎝のぞかせる理由】
①ジャケットの袖口が汚れるのを防ぐため
②見た目に格好がいい
【時計をしている手からシャツの袖が出ない場合の解決方法】
①厚さの薄いドレッシーな時計を選ぶ。
②意識してシャツの袖の中に時計を入れる。
③シャツをオーダーして時計をするほうの手首周りを少し大きめに作る。
④時計をしない。