2022.03.18 プロフィール用写真を撮るときのおすすめスーツコーデ=主に政治家用
知人から「政治家の選挙活動のお手伝いをしているんだけど、ポスター用の写真を撮るときのおすすめコーディネートを教えてもらえませんか?いつも似たり寄ったりになってしまうので。」とご相談を受けました。
とはいえ、政治家さんに寄せすぎるとかなり狭くなってしまうので、プロフィール用写真を撮るときのおすすめスーツコーデというテーマ=その中で政治家に軸をおいた内容でお話いたします。
個人のプロフィール写真の場合は文字とか背景色は意識しなくていいですが、政治家の選挙ポスターの場合は文字の色や背景に使う色とスーツコーディネートの組み合わせも重要です。
ですが今回はあくまで自分がどういうイメージを見せたいか?をメインに考えたスーツコーデ中心にお話ししますので、その点ご了承くださいませ。
目次
♦動画目次
00:00 プロフィール用写真を撮るときのおすすめスーツコーデ
02:08 色別~スーツが与えるイメージ
08:14 プロフィール写真で着用するおすすめスーツ型
08:58 プロフィール写真で着用するおすすめシャツ
10:17 色別~ネクタイが与えるイメージ
12:44 柄別~ネクタイが与えるイメージ
14:11 【まとめ表】スーツ・ワイシャツ・ネクタイの組み合わせイメージ
17:03 まとめ
♦スーツが与えるイメージについて~色別~
まず一番大きい面積を占めるスーツについて。
各色が与えるイメージについてお伝えします。
<ネイビー>
信頼感・真面目・知的というイメージを与えます。
プロフィール写真や選挙ポスターではネイビーが圧倒的に多いですが、それも納得ですね。
ネイビーを少し明るめのブルーよりにすると若々しさやアクティブなイメージを加えることができます。
ただし明るめのネイビーにするとネクタイの色合わせが少し難しくなることがあります。
<グレー系>
上品・品格や洗練されたイメージを与えます。
濃いチャコールやミディアムグレーあたりの色合いを選んでいる方が多い印象です。
なのでビジネスらしさをアピールするにはチャコールやミディアムグレーを選ぶのがいいでしょう。
選挙ポスターはネイビーが圧倒的に多く、グレー系は少ないので個性的なイメージを与えることもできるかなと思います。
<明るめのライトグレー>
冷静さやクールさを与えることができます。
グレー系の中でも明るめのライトグレーは、仕事ができる感をよりアピールということになります。
ライトグレーは個人のプロフィール写真には有効ですが、イメージ的に選挙ポスターには合わないかもしれません。
実際選挙ポスターではライトグレーはほとんど見かけないような気がします。
<ブラウン・上級編>
落ち着き・堅実・余裕といったイメージを与えます。
ブラウン系でもベージュになると、柔軟さ・ソフトな感じをイメージすることができます。
季節柄やコーディネートの難しさがあるので上級編です。
選挙ポスターでは難しいかもしれませんが、個人のプロフィール写真では意図的にうまく使うといいかもしれません。
イメージ的には落ち着きや柔軟さをアピールしたい方もいらっしゃると思うので、政治家の方にも合いそうなんですけどね。
<ブラック>
高級感や洗練されたイメージを与えることができます。
最後に個人プロフィール写真のみ有効で選挙ポスターではNGな色ですが、黒=ブラック。
黒は礼服をイメージさせるものなので、通常は選ばないほうがいいですが、個人プロフィール写真としてならよいでしょう。
これは私がよく使っているプロフィール写真ですが、高級感や洗練されたイメージを持たせたいがためによく使っている写真です。
♦プロフィール写真で着用するおすすめスーツ型
基本は2つボタンか段返りの3つボタンを選んでください。
個人のプロフィール写真で重厚感や貫録、エレガントな感じをイメージさせたい時は以下の写真のようにダブルの6つボタン2つ掛けを選ぶのもありです。
イメージ的に選挙ポスター用ではダブルのスーツは使わないほうが無難な気がします。
逆張りで行くならいいかもしれませんが。
ダブルのスーツはボタンの数がいくつかあるのですが、6つボタン2つ掛け以外のダブルスーツは一昔前のソフトすぎるイメージを与える感じがするので、プロフィール写真で使うのは私個人的にはあまりお勧めしません。
♦プロフィール写真で着用するおすすめシャツ
シャツは基本は白にしてください。
衿型に関してはネクタイすること大前提でレギュラーカラーを選ぶ方が多い印象ですが、個人的にはワイドカラーがおすすめです。
レギュラーカラーは一番ベーシックな衿型ですが、衿が小さめなので、見た目にこじんまりした印象を与える場合があります。
見た目の良さを考えてワイドカラーが個人的にはおすすめです。
♦ネクタイが与えるイメージについてに~色別~
選挙ポスターやプロフィール写真でよく使われる色は赤か水色・ネイビーの3色でしょう。
赤は情熱
ネイビーは信頼感・冷静さ
水色はネイビーの印象にそれに加えて爽やかさや若々しさが加わります。
ただしこの3色はよく使われる色なので、差別化を図りたいならば個人的におすすめなのが「黄色」。
活動的・朗らか・若々しさをイメージする黄色は安倍前首相がよく多用するネクタイの色でした。
スーツが面積は大きいですが、目に一番飛び込んでくるのは実はネクタイ。
そういう意味でネクタイの色選びがイメージに直結しやすいので、どういうイメージを見せたいかをよく考えてネクタイの色を選んでください。
♦ネクタイが与えるイメージについてに~柄別~
無地が基本
若々しさを出したいのであればレジメンタル、落ち着きを出したいのであれば小紋柄がおすすめです。
レジメンタルに関しては色が沢山混じったものはうるさく見えるので、2-3色の色使いのレジメンタルを選ぶようにしてください。
また黄色の場合、黄色の無地はなかなかないし、あっても目立ちすぎるので、レジメンタル柄にして爽やかなイメージを出すのがおすすめです。
♦スーツ・ワイシャツ・ネクタイの組み合わせイメージ表
今までの内容を踏まえて、選挙ポスターやプロフィール写真における着用スーツの色をネイビーとグレー、シャツを白に絞って+おすすめネクタイの色を組み合わせるとどんなイメージになるかを表にしてみました。
たしかにこれはこれでイメージ的にはよくわかるんだけど、他の人ともう少し差別化したいんだよね!という場合は上記組み合わせのうち、シャツの色をサックス(水色)にすると見た目にさわやかさと若々しさが加わりながら、あまり着用している方がいないので差別化になります。
この場合、シャツとネクタイのトーンを合わせることが重要になってきますので少し上級編になりますが、差別化を図りたいということでしたらぜひチャレンジしてみてください。
♦まとめ
・スーツ、ネクタイは色で与えるイメージが異なる。自分が見せたい色のイメージをうまく組み合わせてスタイリッシュにコーディネートしてください。(動画内の表参照)
・ワイシャツはワイドカラーの白無地が一押し!
サックス無地はコーディネートしやすいし、プロフィール写真で使う人があまりいないので、差別化したい場合はおすすめ。
・最後に選挙ポスターであれ、プロフィール写真であれ、大事なのはなんといっても笑顔!
やる気に満ち溢れた笑顔で写ってください。
♦関連商品・動画紹介
⇒ グレースーツ+白シャツにおすすめのネクタイと衿型(動画)
⇒ ブラウンスーツ・ジャケットにおすすめのシャツ・ネクタイ(動画)