ショッピングFAQ
お買物について
- 注文したら、いつ届きますか?
- 平日13時までのご注文は即日出荷いたします。
お届け先地域ごとの到着の目安はこちら⇒よりご確認ください。
※誠に勝手ながら土曜、日曜、祝日(及び弊社営業日カレンダーにより休業日をお知らせしている日)はお休みを頂いております。受注・お問い合わせ対応は翌営業日となりますことをご了承ください。
※土日祝の発送はございません。 - 運送業者を指定できますか?
- 大変申し訳ございません。
弊社では基本、佐川急便での出荷となります。
離島へお届けの際のみ日本郵便での出荷になります。 - プレゼント用にラッピングしてほしいのですが。代金はかかりますか?
- 承っております。
ショップページに記載してあります「ギフトラッピングについて」をご確認ください。
※一回のご注文につき配送先は一ヶ所のみとなります。配送先が複数の場合はそれぞれに商品をご注文下さい。
※個別ラッピングの場合、その個数分のラッピング代がかかります。
この場合は弊社からお送りするご注文確認メールにてラッピング代を修正してご連絡いたしますのでご了承ください。 - 領収書は発行できますか?
- 承っております。
【領収書発行方法】
弊社から出荷後にお送りするメール内に、PDF形式の電子領収書専用URLがございます。
専用URLにアクセスすることで領収書をダウンロードできます。
※ダウンロード・印刷が出来ない場合は、弊社より郵送いたしますのでご連絡ください。
商品と領収書は、別々の発送となります。
(事務所と配送センター所在地が異なる為、領収書を商品に同梱することは出来ません)
【宛名・但書について】
何も入力せずにダウンロードボタンを押した場合
・宛名・・・・「注文者名」
・但書き・・・「お品代」
宛名・但書きはお客様ご自身で変更が可能です。
両方の項目とも空欄(スペース)への変更は出来ません。
【ダウンロード期限について】
出荷メール内の「出荷日」から30日間
ダウンロードは1回のみ
【電子領収書イメージ】
- 「ネクタイよりどり3本割引」はどのように割引されますか?
ジャガードタイを3本カートに入れても送料無料になりません。 - 対象のネクタイ「ジャガードタイ」をカートに3本入れますと、ご注文金額欄にセット割引の項目が作成され、割引をご確認頂くことができます。
3本割引の「送料」につきましては、ご注文を頂きました後に、修正割引いたします。
ご注文確定後に弊社からお送りする「発送についてのご案内メール」にて、
「送料0円」をご確認いただくことが出来ます。
ご注文後の訂正となりご迷惑をお掛け致しますが、ご了承ください。
詳しくはこちらをご覧ください >>> - 店舗はないんですか?
- 東京の六本木ショールームがございます。
新作を中心に一部のシャツやアクセサリーを直接手にとってご覧いただける自社運営のショールームショップ。
ショールームに展示のない商品やサイズについては、ご予約いただければお取り寄せいたします。
六本木ショールームについてはこちら >>> - 会員登録したはずなんですが、ログインできません。
- ログイン画面にて、「>>パスワードをお忘れの方へ」をご確認ください。
※登録メールアドレスを忘れてしまった場合には、お名前(フルネーム)と、登録したお電話番号、ご住所をご記入の上、下記メールよりご連絡ください。
info@ozie.co.jp
以前ご注文された際のご注文番号がおわかりでしたら確実にお探しすることができます。 - 会員登録した内容を変更したい。
- 登録内容変更については、ログインしていただき、マイページ内の「登録内容の変更・解除」にて変更してください。
- 振込み金額を間違えてしまった時はどうすればいいですか?
- お振込み金額過少の場合は、再度お振込みください。その際の、お振込み手数料はお客様負担とさせて頂きます。
お振込み金額過多の場合は、弊社より振り込みにて返金をさせて頂きますが、手数料をを差し引いた金額にてお返しいたします。 - 「カートに入れる」ボタンを押しても画面が切り替わらない?
- ご購入サイズを選択されてていない場合、画面が切り替わらないようになっております。
サイズ横にございます○を選択しクリックします。
黒く変わったことを確認してから「カートに入れる」を押してください。
ページが切り替わり、ご購入手続きページへと進んでいただけます。
×となっております商品に関しましては完売となっている商品でございます。
- ギフトラッピングの商品にのしを付けていただくことは可能ですか?
- 弊社ではのしのご用意をしていないため、通常のギフト包装での発送となります。
ラッピングの仕上がりイメージは下記よりご覧いただけます。
●ラッピングについて: https://www.ozie.co.jp/order/wrapping.html - メールアドレスが変更となりました。登録内容の変更をお願いできますか?
- 登録内容につきましては、弊社での変更は承っておりません。
マイページ内の 「登録内容の変更・解除」よりお客様自身にて登録変更をお願いいたします。
●マイページログイン:https://www.ozie.co.jp/fs/shirts/Login.html - クーポンについて教えてください。
- クーポンは、不定期・不特定・時間限定などにて配信しております。
クーポンの内容についてはお答え出来かねます。
- ご購入後のクーポン適用は出来ませんのでご了承ください。
- ご購入手続き画面の備考欄へのクーポンコード記入は適応外となりますのでご了承ください。
- クーポンの再配布は出来ませんのでご了承ください。
- 商品を「カートに入れる」
- 「ご購入手続きへ」ヘ進む
- 「ログイン」or「会員登録後に購入」ヘ進む
※ご利用には会員登録が必要です
※「ネクタイ3本セット割引」との併用は出来ません
※「Amazonアカウントでお支払い」をご選択の場合、初回利用時はクーポンが使えませんのでご注意ください - 「ご購入情報」ヘ進む
- 「クーポンコード欄」にコードを入力して「利用する」をクリック
- 適応の有無は、小計にてご確認いただけます。
購入後の「困った」について
- 商品の返品・交換について教えてください。
- 詳しくは「ショッピングガイド:商品の返品・交換」をご覧ください。
- 注文確認・出荷の連絡が来ません。
- ●弊社からのご連絡メールの送信日時は以下のようになります
・平日13時までのご注文は、当日の18時頃
・平日13時以降のご注文は、翌営業日の18時頃
・土日祝のご注文は、翌営業日の18時頃
●ご記入アドレスが間違っていないかご確認下さい
・全角が混ざっている(必ず全て半角文字でお願いします)
・ピリオドがカンマになっている
・ne.jp の ne が抜けている
●メールソフトの設定や携帯電話の「迷惑メール設定」をご確認下さい
・弊社からのメールが"受信拒否"や"迷惑メール"として扱われてしまっている。弊社のメールアドレスのドメイン⇒(@ozie.co.jp)
ご不安のあるお客様は、ご注文番号と氏名をご記入の上、下記メールよりお問い合わせください。
弊社からのメールが届かない理由がわかりかねる場合もございますのでご了承ください。
info@ozie.co.jp - 商品が届きません。発送状況の確認方法。
- 弊社よりお送りしました出荷確認メール(件名:【ozie】出荷についてのご案内)内にございます配送状況のリンクをクリックください。伝票NOの入力は不要です。
上記の方法でもご不明な場合は、ご注文番号と氏名をご記入の上、下記メールよりお問い合わせください。
info@ozie.co.jp - 商品の色がネット上で見た色と違うような気がします。
- 商品画像を作成する際には、実際の商品の色と違いが出ないよう入念に確認をしておりますが、商品の色はお客様がお使いのモニターにより多少異なる場合がございます。ご了承ください。
- 出荷連絡後の配送日時の変更や延長はどのようにしたら良いですか?
- 出荷後の配達日時の変更や延長は、お客様(お荷物受取人)から配送業者へ連絡の場合のみ可能となります。
配送業者の規約により弊社では変更する事ができませんので、お客様ご自身にて配達業者にご連絡下さいますようお願い申し上げます。
お問い合わせ先は出荷後に弊社からお送りします「出荷のご連絡」メール中に記載しております。
手順1. メール中に記載している配送伝票番号を確認
2. メール中に添付している各配送業者のページにてお荷物の詳細を確認
3. 記載してあるお預かり店に変更連絡 - 違う商品が届きました。(イタリアンカラー編)
- オジエのお取り扱いイタリアンカラーシャツには2種類ございます。
1.第一ボタンのあるイタリアンカラー(商品番号:8051・・・)
2.第一ボタンのないスキッパータイプのイタリアンカラー(商品番号:8044・・・)
上記どちらとも衿から前立て部分が一枚仕立てになったイタリアンカラーとなります。
しかしながら、衿の形状が違うため第一ボタンのあるイタリアンカラーがお手元に届いた際には、第一ボタンが留まっている為に通常のボタンダウンシャツに見えます。
第一ボタンを外すと商品ページでご紹介している写真のような衿のロールになります。
どちらのタイプのイタリアンカラーをご注文されたのかについては、お手元に届きました商品の下げ札に印字されている商品番号をご確認ください。
ご注文内容に関しましては、ご注文直後にご登録頂きましたメールアドレスに届きます「注文内容」確認の自動配信メール、または出荷後にお送りしております「発送についてのご案内」メールの内容をご確認ください。
万が一全く違う商品が届いた場合には、お手数でございますが弊社までご連絡をお願いいたします。
●お問い合わせフォーム: https://www.ozie.co.jp/inquiry1.html
●電話番号: 050-3196-1225 - 返品後、返品完了の連絡がきましたが口座へ返金されていません。(デビット・プリペイドカード編)
- デビットカードをご利用いただいた際の返金は、弊社より取消処理をしてからカード発行会社よりご購入者様への返金処理に時間を要する場合があります。
返金処理の期間については各カード発行会社毎に対応方法が異なり、弊社では分かりかねるため、
お客様自身にてカード発行会社へ直接お問合せくださいますようお願いいたします。
※通常1週間程度で返金されますが、最大で75日後となる場合もあります。 - 注文後に商品追加・キャンセルをしたい場合、請求はどうなりますか?(デビット・プリペイドカード編)
- 注文商品の追加・キャンセルなどの変更がある場合ですと、
変更前の金額と変更後の金額にて、一時的に二重で口座より引き落としされます。
通常1週間程度で返金されますが、最大で75日後となる場合もありますので、予めご了承ください。 - キャンセル・返品をしたのに、クレジットカードに請求が届きました。
- 弊社でのキャンセル手続きが完了しても、クレジットカード会社の締め日によりお客様の口座より引き落とされる場合がございます。 その場合には後日入金されるか、次回お引き落とし日に他のご利用分と相殺することにより、必ず返金されますのでご安心ください。
また、返金期日に関する情報は弊社ではお答えすることができません。
詳しくは、ご利用のクレジットカード会社へお問い合わせください。 - 後払い決済の請求書はいつ届きますか?
- 後払い決済の請求書は、商品に同梱されて発送となります。商品が到着しましたら請求書をご確認ください。
●後払いについて、こちらのページをご参考ください。
https://www.ozie.co.jp/order/payment.html - 購入後のクーポン適用はできますか?
- クーポンは、不定期・不特定・時間限定などにて配信しておりますため、ご購入後のクーポン適用は出来ませんのでご了承ください。
シャツ選びのFAQ
- 売り切れたシャツの再入荷はありますか? いつですか?
- 商品ページに
「▼スポット商品につき商品の再入荷はございませんのでご了承ください」と記載のあるものは、同じ生地での再生産・再入荷はございません。
「▼【定番商品】欠品サイズは再入荷の予定があります」と記載のあるものは再生産・再入荷の予定がある定番商品になります。入荷日についてはお問い合わせくださいませ。
詳しくは下記URLのフォームよりお問い合わせください。
https://www.ozie.co.jp/inquiry1.html - 完売商品が多いように思います。欲しかったシャツが売り切れていました
- せっかく弊社の商品に興味をもっていただけたのにもかかわらず、大変申し訳ございません。
弊社ではベーシックでクオリティーの高い商品はもちろんのこと、時代の流れやトレンドに即した商品を多品種小ロットで生産。
同じ商品を長期間販売せず、新しい商品を毎週確実にUPすることにより、常に鮮度の高い商品の並ぶショップ運営を心がけています。
そのため、通常の商品は2〜3か月くらいで完売することが多いのです。気に入った商品は、どうぞお早めにご購入ください。
基本的には完売商品の再入荷はございません。
ただし一部定番商品につきましては、再入荷についてショッピングカート下に記載しております。
新商品入荷についてはニュースメール(メールマガジン)にてご案内しております。
よろしければご登録くださいませ。
https://www.ozie.co.jp/newsmail/ - トールサイズとは何ですか?
- 通常のMサイズ・Lサイズ・LLサイズの商品の「裄丈と着丈」のみを長く設定した、腕の長い方用のシャツのことです。
首まわりなどその他の寸法は、通常のM・L・LLサイズと同様です。 - 背ダーツ入り細身シャツは、着心地がピタピタした感じですか?
- 背ダーツ入り細身シャツは、後ろ身ごろにダーツを入れることにより、ウエスト部分をややしぼったシャープなフォルムのシャツです。
着心地や動きやすさを大切に考え、細いだけのシャツとは一線を画したボディパターンを実現していますから、ピタピタした感じにはなりません。 適度にフィットする細身シャツとお考えください。
LL・3Lサイズにおいてはサイズの特性上、しぼりを少しゆるくして、ゆとりを出しております。 - 鹿の子シャツのサイズが大きいような気がします
- 鹿の子シャツの素材は、1回目の洗濯後に多少縮んでしまうという特性があります。
そのため、洗濯後にサイズがちょうどよくなるように、あらかじめやや大きめに生産しております。
縮むのは1回目の洗濯時のみで、2回目の洗濯からはほとんど縮みませんのでご安心ください。 - ネーム入れ(刺繍)はできますか?
- ネーム入れ(刺繍)のご注文は承っておりません。
ただし、ユニフォームとしてまとまった枚数をご注文いただいた場合は承ることが可能です。
詳しくは下記URLのフォームよりお問い合わせください。
https://www.ozie.co.jp/inquiry1.html - 要望やリクエストを聞いてもらえますか?
- ぜひ、およせください。
今後の商品づくりの参考にさせていただきます。
すべてのリクエストにお応えすることは難しいのが現実ですが、お客さまが喜んでくださるシャツをできる限りつくっていきたいと思っています。
実際に、お客さまのご要望やご意見から生まれたozieシャツもたくさんあります。
詳しくは「ユーザーの声から生まれた商品たち」をご覧ください。
「こんなシャツがほしい」「ここをもう少し変えてほしい」といったことから、コーディネイトのご相談やozieシャツへの感想まで、どんなことでもけっこうですので、みなさまのお声をいただけると嬉しく思います。
ご意見・ご要望・コーディネイト相談などは、下記URLのフォームにご記入ください。
https://www.ozie.co.jp/inquiry1.html - 「裄丈詰め加工」について教えてください
- 裄丈寸法を0.5cm単位で短くお詰めいたします。
通常では、−6cmまでお詰めできます。
−6cm以上のカットも承れます。
※カフスと袖のつなぎ目の処理が通常とは異なり、タックが3本になりますのでご了承ください。
※指定方法:「裄丈詰加工:−6cm」を選択いただき、買い物カゴの備考欄に「○○cm仕上がり希望」とご記入ください。
お直し工賃は1枚につき2,200円(税込)、お直し期間が通常約1週間かかります。
詳しくは「裄丈詰め加工について」をご覧ください。 - どのサイズを選んだらいいのかわかりません
- シャツのサイズは、首まわりと裄丈が合うものを選ぶのが基本です。
詳しくは「自分のサイズを知る・正しいサイズの選び方」をご覧ください。 - フォーマルの際にどんなシャツやネクタイを選んだらいいか教えてほしいのですが
- フォーマルスタイルについて基本的なルールを記載しています。
慶事でのフォーマルスタイルについては、「結婚式・披露宴・2次会・パーティのフォーマルスタイル」をご覧ください。
弔事でのフォーマルスタイルについては、「通夜・葬儀・告別式・法要のフォーマルスタイル」をご覧ください。 - 新商品やセールの情報などを教えてもらえますか?
- ozieでは毎週必ず新商品を発売しております。
新商品に関する詳しい情報や内容など、またセールに関する情報をニュースメール(メールマガジン)にてご案内しておりますので、ぜひご登録ください。
ニュースメール(メールマガジン)のご登録はこちらから↓
https://www.ozie.co.jp/newsmail/ - 形状記憶シャツ、形態安定シャツ、イージーケアの違いはなんですか?
- 形状記憶はシャツを縫製した後、特殊な機械に通して薬品を吹きかけることにより、しわのない形状を記憶させ、防しわ性を向上させる加工です。
形態安定は繊維を薬品につけて防しわ性を向上させる加工のことです。製品を縫製する前の生地の段階で加工します。
なお「形状記憶」という言葉は東洋紡の登録商標です。 形態安定という言葉は登録商標ではないため、一般的に広くつかわれています。
イージーケアとは、生地の風合いや見栄えをいかしたまま、しわになりにくい加工を施したものです。形態安定加工より防しわ性は少し弱くなりますが、アイロンがけが簡単にでき、風合いもいいので人気があります。
ozieでは、風合いや通気性を考慮した綿100%の形態安定シャツや、貴重で高級な超長綿・ギザ綿にイージーケアをほどこしたシャツなどを発売しています。
高級な素材に形態安定やイージーケアなどの加工をすることは、通常では考えられない冒険です。
着心地のよさと機能性のよさ、両方を兼ねそろえたozieのシャツをどうぞお試しください。
形態安定・綿100%シャツはこちら
形態安定・ポリポリエステル混シャツはこちら
高級生地のイージーケアシャツはこちら - ワイシャツが透けるので困っています
- 本来、ワイシャツは欧米では下着として着用されているもの。このことから素肌に直接着ていただくのがおすすめです。
しかし日本は、欧米と比較すると高温多湿。
特に夏場は素肌に着用していると汗で生地が肌にぴったり、なんていうことが多々あると思います。
これが気になる方は、アンダーウェアをワイシャツの下に着用してください。
汗で着心地が悪くなってしまっては元も子もありません。
白いワイシャツの場合、おすすめは白またはベージュのアンダーウェアです。
ただし、白いアンダーウェアはラインが透けて見えるので嫌だという方には、ベージュのアンダーウェアがおすすめです。
ベージュは肌の色に近いので、肌とアンダーウェアの境目がわかりにくくて便利です。
「絶対に透けないワイシャツ」はありませんが、「透けにくいワイシャツ」はあります。
番手の小さな厚手の生地は、比較的透けにくいことが多いです。
また、ozie製品に限ってのことですが、綿100%の形態安定シャツは透けにくいつくりになっています。
ぜひお試しください。
ときどきシャツの襟元から、アンダーウェアがわりに着たTシャツが見えている人がいます。Tシャツの首がのぞかないように気をつけましょう。
また、Tシャツの柄がシャツの下から透けて見えるのはご法度です。
どうしてもTシャツを着たい場合は、無地で、首のラインが深くシャツからのぞかないタイプをお選びください。
関連記事(ozieブログ)・商品
Yシャツの下に下着を着るか?着ないか?論争についてozieからのご提案
下着を着ずに、素肌に直接来てほしいワイシャツ・ozieのビズポロ 特徴その1
おすすめのインナー - なぜ、ポケットのないシャツがあるのですか?
- もともとシャツはヨーロッパで下着としてつくられました。
下着ですから当然、胸元にはポケットがなかったのです。
今でもヨーロッパの高級シャツやクラシックなタイプのシャツにはポケットのないタイプがたくさんありますし、フォーマルシャツはポケットなしが正式です。
ポケットがないシャツはドレッシーな印象を与えますから、シャツにこだわるオシャレ派の方はあえてポケットのないタイプをお選びになることが多いようです。
シャツをカッコよく着こなしたいのであれば、ポケットがあるタイプのシャツであってもできるだけ物を入れないようにしましょう。
ポケットがふくらんだシャツは美しくありません。 - シャツとジャケットの袖の長さは、どれくらいが正しいのですか?
- ジャケットの袖は手首のくるぶし(骨が出ているところ)の上くらい、シャツはジャケットより1cm出るくらいの長さが理想です。
詳しくは下記をご覧ください。
「シャツを着こなす基礎知識:自分のサイズを知る」
「シャツを着こなす基礎知識:シャツ選び3つの法則」 - 超長綿(ちょうちょうめん)とは何ですか?
- 超長綿(ちょうちょうめん)とは、毛足の長い綿のことです。
綿は毛足が長いほど高級といわれ、最高級のものになるとシルクに近い光沢と肌ざわりがあります。
超長綿の一種、ギザ綿(エジプト綿の中の一種類)などの高級生地をつかったシャツはオーダー専門店で扱われることが多く、通常1万2千円〜2万円ほどの値段で売られています。
そんなギザ綿(エジプト綿の中の一種類)をつかったシャツをozieでは5,000円〜という低価格でご提供しています。
生地を直接買い付けているメーカーであり、問屋や店舗を通さない直販だからこそ実現できるスペシャルプライスです。
超長綿の風合いのよさや光沢、そして肌ざわりは感動ものです。最高級のシャツに袖を通す喜びを、ぜひ1度味わってください。
さらに詳しいギザ綿の説明はこちら
ギザ綿のおすすめシャツ - ドレスシャツとは何ですか?
- 日本でいう「ワイシャツ」のことを、英語で「ドレスシャツ」といいます。
ドレスシャツとはシャツの総称で、さまざまな色・襟型・カフス型のシャツがふくまれます。
ちなみに、ワイシャツとはWhite Shirts(ホワイトシャツ)がなまったもので、明治時代以降に和製英語として定着しました。 - 裄丈詰め以外にも他の加工はやっていますか?
- Q1:裄丈詰め以外にも衿や着丈などの詰め加工はやっていますか?
大変恐れ入りますが、弊社では裄丈詰め加工のみのとなります。
Q2:七分丈や半袖へ加工することはできますか?
七分袖への加工は承っておりませんが、半袖への加工は長袖の袖幅のままとなりますが可能でございます。
お直し料金は裄丈詰め加工と同じ1着2,200円(税込)となります。
詳しくはメールまたは電話にてお問い合わせください。
●裄丈詰め加工について: https://www.ozie.co.jp/order/yuki.html
●お問い合わせフォーム: https://www.ozie.co.jp/inquiry1.html
●電話番号: 050-3196-1225
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